SSブログ

薔薇・色いろ(5) [デジカメ]

P5180600.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 
後日、宇部空港のバラの中に「プリンセス ミチコ」をはじめとする皇室や
国外の王室の人物名を冠した珍しいバラを集めた ” ロイヤルゾーン ” を知り再度訪問しました
 
山口宇部空港にて
2015.5.18  AM 0850 ~
 
 OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
P5180622.jpg
プリンセス  ミチコ
国:イギリス
花 色:濃いオレンジ
特 性:四季咲中輪系
他にはない濃いオレンジが特徴です
花付きが良く房になって咲きます
当時皇太子妃だった、美智子皇后に捧げられました 

P5180625.jpg
エグランタイン (マサコ)
国:イギリス
花 色:淡 桃
特 性:四季咲シュラブ
ソフトな花びらが優しげな花を作りあげます
環境によって淡い橙色・杏色〜桃色で咲きます
皇太子妃雅子殿下に捧げられました 

P5180630.jpg
プリンセス  アイコ
国:日  本
花 色:桃
特 性:四季咲中輪系
敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名付けられたバラです
蕾から巻いた花弁が開いていく様子が優雅でとても美しく
皇太子ご夫妻の愛情に包まれた愛らしい内親王様そのもののイメージの花です

P5180631.jpg
プリンセス  チチブ
国:イギリス
花 色:中心部が明るいオレンジピンク
特 性:四季咲中輪系
秩父宮勢津子妃殿下に捧げられたバラです
咲き進むにつれて花弁の縁に蛍光ピンクがのってくる、色の変化が美しい品種です 

P5180632.jpg
プリンセス  オブ  ウェールズ
国:イギリス
花 色:白
特 性:四季咲中輪系
故ダイアナ妃に捧げられました
花付き、花持ちがよく最後まで花形が崩れにくいバラです
苗木の売上げの一部は英国肺病基金に寄付されています 

P5180639.jpg
プリンセス  ドゥ  モナコ
国:フランス
花 色:白に縁ピンク
特 性:四季咲大輪系
モナコ公国王妃となった女優の故グレース・ケリー に捧げられたバラ
「軽やかなティーの香り」と評され、気品あふれる品種です 

P5180642.jpg
ヨハネ  パウロ  2世
国:アメリカ
花 色:純 白
特 性:四季咲大輪系
花の大きさ・ボリューム・花形のどれをとっても優れたバラ
第264代ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の偉業を称え
バチカン法王庁がバチカン庭園に植樹するために選ばれました 

P5180644.jpg
ヘンリー  フォンダ
国:アメリカ
花 色:深い黄
特 性: 四季咲大輪系
退色が非常に少なく、見事な純黄色の強健種です
黄色のバラを愛培した米国の名優ヘンリー・フォンダに捧げられました

P5180647.jpg
ミスター  リンカーン
国:アメリカ
花 色:黒 紅
特 性: 四季咲大輪系
米国16代大統領エイブラハム・リンカーンにちなんだバラ
黒バラ芳香種として長い間人気を保っています
1965年 AARS 受賞 

P5180657.jpg
クイーン  エリザベス
国:アメリカ
花 色:澄んだピンク
特 性: 四季咲大輪系
英国エリザベス女王の名にちなんだ代表的な銘花のひとつです
1955年 AARS 受賞、1979年 世界バラ会連合殿堂入り 

P5180663.jpg
マリー  アントワネット
国:ドイツ
花 色:アイボリー 〜 ソフトイエロー
特 性:四季咲中輪
フランス王ルイ16世の妃でありマリア・テレジアの娘であるマリー・アントワネット
とその時代をイメージしたバラです
クラシカルで気品に溢れており、スパイシーな香りがします 

P5180667.jpg
ジュビレ  デュ  プリンス  ドゥ  モナコ 
国:フランス
花 色:白 〜 鮮紅
特 性: 四季咲中輪系
赤と白はモナコ公国の国旗の色であるため、故グレース王妃の夫君である
元モナコ公国元首・故レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられました
米名「チェリーバフェ」
2003年 AARS 受賞 

P5180670.jpg
ディズニーランド  ローズ
国:アメリカ
花 色:オレンジ 〜 ピンク
特 性 :四季咲中輪系
開花が進むにつれ、オレンジ色の花弁にピンク色が現れてきます
その明るく華やかな花が一杯に咲く様子は、まるで花のパレードのようです
 
             
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
何時も綺麗な写真を見せて頂きありがとうございます。
特に動画では一段と華やかに観れて良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-21 19:28) 

たもぎ

ryuyokaonhachioj さん お早うございます。
ご覧いただき有り難うございます。
流石にロイヤル・ローズ 花色、容姿共に素敵ですね。
by たもぎ (2015-05-22 09:12) 

さくらY

たもぎ様こんばんは!!
 D800が退院しました。
珍らしい基板交換とのことでした。
たもぎ様の魅惑的なバラの花に
特にロイヤル・ローズ の薔薇の花に刺激され、、、
早速私、咲き始めた薔薇の花を撮ってみました。
強い光線が照っているとき、−0.3~0.7にして試してみました。
葉をフィルター代わりにしたりして、工夫を試み、
背景のボケ作りにも、、、散水したり~と。
撮影には、ゆったりとした時間がありませんと、
なかなか思うようには撮影が出来ないんだなぁ~、
また、屈伸運動を何度も繰り返していますから、
自然とエクササイズしてダイエットにもつながるのだなぁ~と。。。
しかし、撮影も疲れますね。
ありがとうございました。
by さくらY (2015-05-29 19:57) 

たもぎ

さくらY さん 今晩は
D800・・新しくなって帰ってきましたね
そうですね・・写真撮影には、色々と演出が必要ですね (^^)
今年はバラの当たり年で沢山のバラを撮りました。

写真撮影はいい運動になりますね
でも、カメラやレンズが重いと・・後に成なって疲れが出ます。 (^^ゞ

新しいレンズで試写しました。
6月1日ブログに出します
 有り難うございました。


by たもぎ (2015-05-31 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0