SSブログ

OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIMO DIGITAL ED 75mm F1.8・絞り開放撮影 [デジカメ]

 絞り開放・小さい被写体にピントを合わせて撮りました。
しかし、思うところにすんなりピントが合ってくれません
試行錯誤の連続で忍耐力が要ります。
コントラストAFは位相差AFには叶いませんね
  
 P7070234.jpg
 75mm (150mm)   F1.8  1/2000  -1.0EV  ISO 200
 
ピントは左端の3つに別れた白いシベにピント合わせ・・
白と赤コントラストがハッキリしているにで比較的容易
 
P7070235.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/800  -0.7EV  ISO 200
 
中央上の赤い葉にピントを合わせたのですがすぐ後方にコントラストが良い青葉にピントが抜けました
赤い葉はピント合わには不向きですね・・しかしこれにピントを合わせたい・・(__;)
 
P7070240.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/1250  -0.7EV  ISO 200
 
最短撮影距離付近(90cm位)で中央の花にピント・・
小さすぎ、迷ったり抜けたりしてじらされ 、茎の下にピントもっていった(だいたい同じ距離)・・
 
P7070252.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/1600  -1.0EV  ISO 200
 
紫・逆三角の中央付近にピント合わせ・・
 
P7080285.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/500  -0.7EV  ISO 200
 
サボテンの頂上のトゲにピント合わせ・・
 
P7080289.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/1000  -0.7EV  ISO 200
 
中央の凸凹にピント合わせ・・ 
 
P7080291.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/800  -1.0EV  ISO 200
 
三つの花の中央にピント合わせ
花が小さすぎピントが迷ったり、背景抜け・・
仕方ないので上の横に伸びた枝にピント・・
 
P7080292.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/400  -0.7EV  ISO 200
 
下部の千紗名風車のような根元にピント合わせ
コントラストがハッキリしているにで比較的容易 
 
P7080296.jpg
75mm (150mm)   F1.8  1/200  -0.7EV  ISO 200
 
中央上の黄色い先にピント合わせ・・
コントラストがハッキリしているにで比較的容易 
 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

元山陽ちとせ

やはり、使いこなすのが難しいレンズなんですかね~
解像感やボケ味はやはり、素晴らしいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-07-08 23:23) 

kichi

コメントでピント合わせのご苦労が伝わってきます。
どれもバッチリですね(^_^)
by kichi (2012-07-09 08:09) 

たもぎ

元山陽ちとせさん 今日は
いえ、ある程度大きくてコントラストがある被写体ならピントもしっかり合うようですし、そう心配はないと思います・・(^^)
F1.8 / F8 / F9 で風景撮影もしましたが
その解像力たるや・・驚きです (*_*)

by たもぎ (2012-07-09 17:26) 

たもぎ

kichi さん 今日は
通常こんなマクロ的な撮影をするレンズではないのですが
小さい被写体の解像力に興味がありました。
by たもぎ (2012-07-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0