SSブログ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [デジカメ]

今、話題のレンズ・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 が7月6日届きました。
早速試写したい所ですが・・1週間ばかり雨が続き、どうにもなりません。
どりあえずカメラに装着してみました。
マウントはピシッと決まりガタ( E-M5・GH2共に ) はありません。
フィルター径58mmの大口径でズシリと程よい感じの重量感があります。
 
 
 
 E-M5_75mm.JPG
 
GH2_75mm.jpg 
 

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

starwars

古き良き時代のレンズという風貌ですね。
大口径でいい写りだそうで、楽しみですね。
by starwars (2012-07-07 06:17) 

元山陽ちとせ

おお~、このレンズ欲しいな~と思っておりました。
お値段に踏ん切りがつかず、様子見しているところでした。
たもぎさんの撮った写真はかなり参考にできそうで、
今から楽しみです。宜しくお願いしま~す。^^/



by 元山陽ちとせ (2012-07-07 12:11) 

たもぎ

starwars さん お早う御座います。
45mm F1.8 に味を占めて買ったのですが
ネットの口こみでは色々と凄い書き込みが・・
45mm F1.8 に比べてどうなのか・・
これから直射日光下では絞り解放付近で撮れそうもないので
NDフィルターを注文しました。

by たもぎ (2012-07-08 06:13) 

たもぎ

元山陽ちとせさん お早う御座います。
絞り解放付近の使用感、特に小さい被写体のピント合わせに注目します。
今日(7月8日)久しぶりの晴天です。
出かけて来ます。
by たもぎ (2012-07-08 06:19) 

kiyo

たもぎさん、
うちのblogにご訪問とコメントをありがとうございました。
私の稚拙な写真では、どなたの参考にもならないと思いますが、なにかしらのお役になれば幸いです。

ついに、新レンズでましたね。
これで、再び、フォーサーズの時の松レンズのように、
カメラボディ側の性能が追いついていない超高性能レンズの登場ですね。
多分、噂のプロ用機種(OM-D Pro?)が最適でしょうが、
シャッター速度、AF性能(高速化、AFエリア数拡大、ターゲットサイズ小型化、動体追尾性能アップ)などが基本的にレンズに見合っていませんし、
描写力が高すぎて、シャープネスが効き過ぎて、色も派手目なOM-Dでは、
似合わない感じもします。

もっと、忠実度の高く、色再現性が高く、彩度が低い、解像度は高くしても、シャープネスは効かさない、といったプロ向け設定が必要ですね。

一応、設定としては、拡大AF機能を一回押して、表示される1/14の
拡大AF枠の表示(1/35エリアの1/14の最小エリア)をAFターゲットとすると、AFがピンポイントで指示しやすいです。
by kiyo (2012-07-08 21:36) 

たもぎ

kiyo さん 今晩は
仰る通りですね
本当の意味でこのレンズの能力を引き出せるセンサーどボデイが必要ですね
シャープネスはレンズにまかせ、NATURALで柔らかい色合いに色作をする事が重要ですね。
噂のプロ用機種(OM-D Pro?)に期待します。
<<拡大AF枠の表示(1/35エリアの1/14の最小エリア)・・の件
有り難う御座います。
by たもぎ (2012-07-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0