SSブログ

TZE-01 ソニーEマウント −> ニコンZマウントアダプター [デジカメ]

P9201518.jpg


やっと TZE-01 が届きました

手持ちEマウントレンズのAFの具合を調べてみました



Zeiss Sonner T* FE 55mm F1.8 ZA

Zeiss Batis T* 135mm F2.8

FE 135mm F1.8 GM

FE 100mm F2.8 STF GM


TZE-01.jpg


やはりAF精度低下や合焦速度が遅くなります


面白いことに Batis 135mm の焦点距離表示機能はセットしないと α7IIIでは表示しませんが

Z7 ではそのままで表示しました (上記 写真参照)


GM レンズについては AF(合焦率・追従性) が極端に遅く使用に耐えません

我慢してゆっくりと静止画1枚、1枚なら撮影出来ますが


新しいレンズには対応が不十分のようです


アップデート用の USB-DOCK があるのはその為のようですね



TZE-01 マウントアダプターの 脱着について


薄いので持ちにくく脱着に手間が掛かります

TZE-01 は Z側のマウントより レンズを装着するEマウント側の脱着が硬いので

カメラのマウントに脱着の時 掛かる負担を少なくするため

先に レンズをマウントアダプターに装着し後にカメラに装着したほうがいいと思います

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

starwars2015

そう言えば、TZE-01の入荷メール来てました。
精度と速度の低下があるということで、異なるメーカー間では
限界があるんでしょうね。
by starwars2015 (2019-09-21 20:35) 

たもぎ

starwars2015 さん 今日は
 そうですね
手持ちレンズの内 Sonner T* FE 1.8/55 と Batis 2.8/135 は なんとか使えますが
完成品にほど遠く、試作品といった感じで
最近のソニー純正GMレンズ等に対応が不十分です。
 他社のシグマ等のEマウントレンズもチェックする必要がありますね。
果たして ファームウエアーのバージョンアップが期待出来るか ??? です
 今の所、必要なければ 買い控えたほうがいいかと思います。
by たもぎ (2019-09-23 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。