SSブログ

アサギマダラ [デジカメ]

DSC_1827.jpg

台風一過・・・今年もアサギマダラが飛来しました。

花から花へと飛び交うアサギマダラの撮影に挑戦しました
ひらっひら〜っ とランダムに飛ぶので全く予想がつきません。
空中のアサギマダラにピントを合わせるのは至難の業です。

AFC / グループターゲット F4.0   SS 1/500  固定のマニュアル で
手当たり次第でピント合わせ・・・ 
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・で、連写の連発・・・

流石 D500です、ピントが会えばしっかりと食いついてくれました。

すこし広めの画角で撮り、仕上げ時にトリミングしています。
 
1/500 では羽根の端や触覚等がブレています
1/800 ~ 1/1000 位がいいようです。

NIKON D500 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII

下関市豊浦・リフレッシュパーク豊浦にて
2016.10.6 天候:晴れ時々曇り AM 10:15 ~ 

DSC_1832.jpg

DSC_1833.jpg

DSC_1836.jpg

DSC_1614.jpg

DSC_1655.jpg

DSC_1669.jpg

DSC_1679.jpg

DSC_1705.jpg

DSC_1715.jpg

             
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

モカ

バッチリ飛行中を捉えていますね!
D500の実力発揮のショットですね!!
by モカ (2016-10-10 00:08) 

starwars2015

D500のAF性能はすごすぎですね。
特に4枚目なんか、後ろの大きくてコントラストのある人物に
ピントが抜けてもおかしくないのに。ん~、ますます、欲しくなる。
by starwars2015 (2016-10-10 08:14) 

たもぎ

モカ さん 今日は
そうですね
いったんピントが合えば、シメタものですね (^^)
by たもぎ (2016-10-10 10:37) 

たもぎ

starwars2015 さん 今日は
そうですね、153点AFシステムのお陰ですね
写真・2〜4は連写の3枚続きです
グループターゲットがよく捕獲しています。
万障お繰り合わせて、ぜひD500 を・・・
by たもぎ (2016-10-10 10:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アサギマダラが素敵に撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-14 16:53) 

たもぎ

ryuyokaonhachioj さん 今日は
コメント有り難うございます。
デジカメの性能進化は目覚ましいですね。
空中を飛ぶアサギマダラに偶然にピントが合うと
シャッターを押してる間はピントを合わせ続けます。
by たもぎ (2016-10-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0