SSブログ

紅葉のはじまり・1 ( OM-D E-M1 + LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5) [デジカメ]

E-M1_8mm-Fisheye.jpg

もみじの紅葉が始まりました

山口市 徳地・重源の郷にて
213.11.4

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ:LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

PB040184.jpg

PB040186.jpg

PB040187.jpg

PB040188.jpg

PB040189.jpg

PB040191.jpg

PB040192.jpg

                                    
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

さくらY

たもぎ様こんばんは!!
 素敵な紅葉のお写真に、ぼぉ~っと、うっとりと、していました。
紅葉した木々の葉が、私に覆いかぶさるような、不思議な心地。
パンフォーカスって。。。と、お勉強させて戴きました。
魚眼レンズもうすでに使用しておりましたが、
基本も知らないで、、、お恥ずかしいです。
OM-D E-M1 には、いろんなレンズをつけれるのですか。
私のにも付けれるのでしょうか。
不思議なカメラですね。
望遠レンズのことを仰っておられたのですが、、、、
また、サイバーショットのカメラも調べて戴き、感謝です。
有難うございました。
by さくらY (2013-11-06 23:32) 

たもぎ

さくらYさん 今日は
パナソニックのレンズですが、OM-D E-M5/1 と同じ規格のレンズですから
E-M5 、E-M1にも付けられます。

約10cm 位までピントが合うので、これを利用して極力被写体に近づきます
2・3・4 枚は、モミジに樹の下に入り幹に背中を付けカメラを上に向け
カメラの向きを微調整して構図を決め撮影しました。
5枚目はカメラを垂直に構えて撮影したので広角レンズの写りになりました。

花のクローズアップ撮影も趣の変わった面白い写真になります。
魚眼レンズ楽しんで下さい (^^)
by たもぎ (2013-11-07 14:16) 

さくらY

たもぎ様。
 少々お聴きしたいことがあります。
オリンパスのStylus 1はソニーサイバーショット DSC-HXーと比べて
いかがなものでしょうか。
望遠より明るいコンパクトカメラを考えています。
劇場での撮影を撮りたいとおもっています。しかし、
舞台から約10m位はなれていますので、F値が明るいものを、、、
ご意見をお願いいたします。
個人的なコメントをします時、ブログトップにはいたしませんので、
よろしくお願いいたします。

by さくらY (2013-11-21 16:15) 

たもぎ

さくらYさん 今晩は
私も、Stylus 1の使用感想記事をカメラ雑誌で見て
さくらYさんに勧めようと思っていたところです (^^)
Stylus 1は
F2.8 通しで 28-300mm までカバーしてますね。
HX300 と HX50V を比べてみましたが、帯に短し襷に長しで、一長一短ですその点、Stylus 1は明るいレンズで、ズーム範囲も適当で使い易いと思います

スタイルもOM-D風で違和感も感じませんし・・
私もコンデジを買うならこれを買います。

by たもぎ (2013-11-22 19:13) 

さくらY

たもぎ様。
 早速のご返信を嬉しく拝読しました。
銀座のソニービルで試写しました。
ソニーの親しくなったA氏と、話をしました。
ソニーカメラは、
イケメンの男性風ですし、今時の若者風のカメラ映りで、
ハッキリしすぎの写り具合ですね~と。
オリンパスの優しい色合いに惚れ込んでしまった私、
どうもソニーのギガギガの強い画像には、馴染めなくなったようです。
たもぎ様のお優しい感動する柔らかなボケに魅了されていますから、、、
ほんの少しだけ、撮る愉しさが、シャッター押す愉しさが、
楽しく感じられてきています。
ゆっくりカメラと向き合う時間をあまり持てませんが、
その時その時にマスターしたいと想います。
どうぞよろしくご指導をお願いいたします。
いつもご親切なアドバイスに感謝を申し上げつつ。。
明日にでもキタクラへ。。。


by さくらY (2013-11-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0