SSブログ

写真の電線・電柱を消す( Photoshop CS5 ) [パソコンソフト]

撮影のいいロケーションを見付けても、電線・電柱・看板等が邪魔をして
撮影意欲がなくなる事がよくあります。
 
先日そんな場面に出会い邪魔な電線、電柱を消してみようと思い立ち撮影した写真です。

 Photoshop CS5の画像修正ツールに「スポット修復ブラシ」があります
画像の汚れ、ゴミ、キズ、花等の痛み・・等が簡単に消せます。
 
近くの土師八幡宮の森です
この森・・よく見ると仏様の頭が左にあり上向きの寝姿に見えます・・ 
題して・・涅槃の森 
 
カメラ:NIKON D800
レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 
nahan_0.jpg
オリジナル画像
電線・電柱・が見苦しいです

nehan_1.jpg
涅槃の森がスッキリしました 
 

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

月夜

スポット修復ブラシって本と便利ですよね。
CS5ほしい…。
by 月夜 (2013-05-09 01:26) 

たもぎ

月夜 さん 今日は
そうですね・・
画像・写真等の編集には便利ですね。
値段がネックになっていたと思いますが・・
今回、アドベのソフトの販売の形態が変わります。
パッケージ版を買う・・と言うより月額リースの様な感じ・・
細部はこちらから・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/07/news049.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/07/news029.html

by たもぎ (2013-05-09 13:34) 

さくらY

たもぎ様
 難しいようですね。
しかし興味津津です。
by さくらY (2013-05-11 18:04) 

たもぎ

さくらY さん 今日は
操作そのものは難しくありません
小さい部分(電線)なら1回で綺麗に消えますが、電柱の様に大きくなると
1回でうまく修正出来ない事があり、2〜3回修正を繰り返します。

こんなに修正したのは初めてです・・邪道ですね・・(^^ゞ
実際にはこんなに修正する事はないと思いますが。
でも、あると便利な機能です
by たもぎ (2013-05-12 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0