SSブログ

27inch iMac (OSX 10.8.2 Mountain Lion) [パソコン]

P1030272.jpg 
24inch iMac (Mac OSX 10.6.8) を約5年ばかり使いました
その間DVDドライブ、ハードデスクのトラブルがあり
なんとか使ってきましだが、D800のRAWファイルの処理が遅く
2月1日、27inch iMac (OSX 10.8.2 Mountain Lion)にしました。
 
第1印象・・27インチのデスプレイが間違って来たのではと思うほどスリムでした
なんと・・DVDドライブが無くなりました・・必要ならば別途、外付けドライブを購入になります
 
スペック
OS: OSX 10.8.2
プロセッサー: 3.2GHz Intel Core i5
メモリー: 8GB 1600MHz DDR3
ハードデスク: 1TB
 
 GUI が使いやすくなりましたが
なんといっても1番のメリットは
D800・OM-D E-M5・GH2 の RAW ファイルがファインダーでサムネイル表示し
選択したファイルはスペースキーでデスプレイいっぱいに表示出来ます
RAWファイルのチェック に便利です
 
Photoshop CS5 ・ SILKYPIX DSP5 の動作が快適になりました。 

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

crayfish

何ともゴージャスな環境ですね。

私もwindowsマシンですがD800の現像用に
一台買わざるを得ませんでした。
時間が掛かっても作業できればまだよかったんですが
32bitマシンでメモリ4GBでは作業自体拒否されましたよ。
by crayfish (2013-02-11 21:30) 

ryuyokaonhachioj

MACは良いですね。もともと画像関係には主流
ですものね。CS5とでより良い写真を見せて下さい。
ちなみに、私もMACを使ったり、WINを使ったり
してます。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-12 05:29) 

さくらY

たもぎ様。
 “星空それともオーロラ?すご~い画面?”と、先ず\(◎o◎)/!でした。
PCを変えられたのですね。
プロフェッショナル仕事の流儀を、最新の技術を、バッチリと
心得られおられますから、\(^o^)/ですね。

何度教えられても機器に弱く専門用語理解できない私、
暮れのPCトラブル(未復旧)が有ってから、
解らないながらも少し気を付けて付き合っています。

たもぎ様からは、専門用語いっぱいのコメント、
お聴ききしても、ちんぷんかんぷん??(^O^)です。。。。
カメラ購入時に初期設定JPEGにして戴いて撮影していますが、
RAW形式で撮影しておけば、撮影後に調整出来るようですね。
(ホワイトバランスやコントラスト、明るさ等)
RAW形式撮影は、簡単でしょうか??

最近PCの動きがイマイチ、、、、困りました。
写真収納が原因かしら?と、D姫が?と、想いましたので、
お聴きしました。
ちなみにPCは、8G(sony VAIO VPCJ11AFJ)です。
お暇な時に、ご教授頂きたいと思っておりました。
宜しくお願い申し上げます。




今朝の外気温−13度
by さくらY (2013-02-12 13:18) 

モカ

NEW iMacいいですね♪
私も一つ前のiMacを使っていますが、とても使い勝手がいいです^^

by モカ (2013-02-12 16:18) 

たもぎ

crayfish さん こんにちは
そうですね・・D800 のRAWファイルは絞り込んで撮影した風景ファイルは
60~70Mbばかりになりますし
ぼかしを入れたマクロ撮影でも30〜40Mbになりますから64bit マシンでないと
無理のようです・・
Mac OSX 10.6.8 も64bit 対応でしたが、内蔵メモリー:が3GBでは力不足でした
OSX 10.8.2 はグラフィックスが高速になりました。
by たもぎ (2013-02-12 17:35) 

たもぎ

ryuyokaonhachioj さん こんにちは
マックとの付き合いは30年ばかりになります。
Quick Time で動画を開発したPC ですから画像に特化していますね
Photoshop Ve 2 からの付き合いで最初はマック専用のソフトでした
Boot Camp で Windows Vista を使っていました。


by たもぎ (2013-02-12 17:50) 

たもぎ

さくらY さん こんばんは
RAWでの撮影は、JPEGの撮影と変わりありません
今まで通りの撮影をします。

カメラの設定で、画質モードを「RAW」または「RAW+FINE」にします。
JPEGも同時に撮影した方が安心ですので、慣れるまでは「RAW+FINE」
(RAWとJPEGを同時に撮影する)の方が良いとおもいます。
RAWのファイル名は DSC_****.NEF となります
ただし、ファイルの容量が大きくなるので撮れる枚数が少なくなります

ホワイトバランスやコントラスト、明るさ等・・調整できます
その他、色調・彩度・トリミング等いろいろな調整ができます
チャレンジしてみてください。
by たもぎ (2013-02-12 19:50) 

たもぎ

モカ さん こんばんは
モカさんも数少ないMacフアンですね・・(^^)
アイコンが眼に優しく見ているだけで楽しくなります
それにファイル操作は直感的で解りやすいですね

by たもぎ (2013-02-12 20:02) 

kichi

すごい環境が揃ってますね^_^
by kichi (2013-02-14 07:50) 

たもぎ

kichi さん お早うございます
デジカメのRAW画像ファイルが大きくなり時間がかかっていました.
360°パノラマ写真の画像ファイルは90MB~150MB位あるのでこの機会に
思い切って換えました。

by たもぎ (2013-02-15 09:19) 

メタボ暦4年

すごいスペックですね~☆
PCは疎くて詳しい事はわかりませが…(((^^;)
あっ、カメラにも未だ疎いです、、、(笑)

by メタボ暦4年 (2013-02-15 09:39) 

たもぎ

メタボ暦4年 さん 今日は
64ビットPCになり大きい画像ファイルの表示などが速くなりました
新機能は iPhone/iPod touch/iPad の操作性や外観をMac に取り入れた
もので、共有が強化されていますが私には縁がありません。
by たもぎ (2013-02-15 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0